常識について謎の怒りをぶつける(内容薄)

ふと帰りの電車の中で考えた。

 

常識とは何か?

 

あいつは非常識だとか常識ない最低なヤツとか言う人がいるじゃないですか。

常識の話から少し外れると、昨今のタトゥーがあーだこーだとか親からもらった身体にあーだこーだ、、

 

自分はしなきゃいい話だろ?あー、そうなのね、ふーんって思えや。と思う。

まあ、そんなことはどうでもいい。

 

そんな感じのどうでもいいことではありますが、常識って、人によって違うものだよなってふと思ったわけです。

 

育ってきた環境が違えば、してきた経験が違う。

常識って、経験があって、その経験から思うことがあって、その思うことから行動に移して、その行動を何度も重ねて、その人の常識になるんじゃないかな?と思ったわけです。

 

例えば、電車で妊婦さんが自分の前に立ってたとして、席を譲る譲らない問題。

ご老人は(いくつからが老人かとか遊びに行けるのに座らせろって高圧的なのどうなのとか色々あるから)ちょっと置いておきます。

 

経験のない人がどれだけ妊娠中の体が辛いかなんて分からないから席を譲りませんでしたってらいうのは、まあ、そうだよね、気づいたら譲ろうね、私も含めって思うんだけど、お産を経験したであろうマダムがその辛さを知ってるけど無視するのは、ちょっとひどいなと思うわけです。

 

経験があるからこその行動ができる人になりたいものです。

経験したからこそ、伝えられるようになりたいものです。

経験を共有できる人になりたいものです。

 

ってことで、経験することは何事も大切だと思っているので、これからも色々な経験をして、濃ゆい人生にしたいと思います。

 

そういえば婚活について書いてない。

 

おわり。